USJと高野山の旅 #2~海遊館・福智院、他編

翌日からレンタカーを借りました。
近くに営業所がなかったので新大阪へ戻ります。

まずは、大好きなクラゲのいる"ふあふあクラゲ館"があるという海遊館へ。

ホントは、USJ近くのユニバーサルシティポートから海遊館はとばまで、キャプテンラインという船でのアクセス方法(約10分)もあったのですが…後々のことを考え、レンタカーでの移動になりました。

ちょっと船にも乗りたかったけどガ・マ・ン

それにしても、大阪市内の道路はイミわかりません。
それほど遠くもない距離を1時間以上もかかってしまいました。


6車線あるだけでもビックリ !!
…なのに、うち3車線が急に?右折レーンになってて、えっ!? えっ!? えーーーっ !? ってなうちに、直進したいのに曲がってしまいましたぁーみたいな。
一通ばっかで、なかなか元の道にももどれましぇーん
ガンガン自由なドライバーさん方もたぁくさん

ふんだりけったりで、やっと到着でした。

天保山ハーバービレッジにある海遊館です。
画像

おもしろい構造の水族館でした。
フロアーは8Fあり、メインの水槽が中央部でつながっていて、最上階から下りながら見られるしくみです。
画像画像
画像画像
画像画像

嬉しさのあまり ピンぼけ多いですww
画像

画像画像

画像画像
プカリ プカリと…いいなぁ。宇宙っぽいです。

画像画像

なんだか、毛糸玉みたい(^_^)/
画像


日本でクラゲに力を注いでいる水族館、サンシャイン()、江の島()、海遊館と
3ヶ所目でした。
ふあふあクラゲ館なんて、とってもカワイイ名前。
う~ん、でもちょっと海月(クラゲ)好きとしてはモノ足りなかったかなぁ~。

全体としては、とっても楽しめる水族館です。



さて、お昼はやっぱ大阪へ来たんだから"粉物"。

マーケットプレース内の"なにわ食いしんぼ横丁"へ。
昭和の町並の中に、いくつものお店があります。
気をつけて見て周ると、地味なんだけどいろいろオモシロイ仕かけもあって笑えます。
画像画像

ノスタルジーな雰囲気は世代的にハマります。
画像画像

七福神はブタさんであります。
ここでは、ふたりして手を繋ぎ大声であるコトバを叫ぶと何か起こるそうです。


「好っきやでぇ~~

・・・・・・。

ははは^_^; ムリ。
画像画像
もちろん、なにも起こせませんでした♪

キャベツ焼ってなに? ってことで入ってみました。
画像

あっ !? うっかり撮らずに食べ終わってしまった。
画像

なので、イメージ画像。まぁキャベツがいっぱい入ったお好み焼ですなぁ。
画像

焼きそばと、コミック"美味しんぼ"に掲載されたというたこ焼きもいただきました。
どれも、これも、フツーにフツーに美味しいです。w

食後はお土産やさんやら、お店屋さんをぶらぶら・・・
大阪まで来て、ウサビッチのTシャツをお買い上げしてしまった。(これは後ほど)


さて、次は高野山まで2時間あまりのドライブです。

高野山は、ずっと行きたかったところで、念願叶って、ワクワク
"福智院"という宿坊に泊まりました。

団体バスでのお客さんが何組もいるのには驚きっ !!! 。
あと、外人さんが多いです。

宿坊初体験。精進料理に写経や朝のお勤め(希望者)・・・など、いつもの旅館ライフとは異なり、ほとんどのスタッフはもちろんお坊さん。
画像
画像画像

お部屋はこんな感じ。トイレ付のお部屋ですが、共同の部屋もありです。
画像画像
内鍵しかありません。


一休みしてお風呂へ・・・
嬉しいことに、高野山唯一の天然温泉があるんです。24時間入浴可能。
画像画像
露天風呂もあります。
循環ですが、湯上りはお肌ツルツルン~♪。

お食事は精進料理。
テーブルで゛はなく、ひとりひとりお膳でいただきます。
ひとりに、3つのお膳が並びました。
画像
画像
画像

20時より"写経"を申し込んであったのでお酒は控えめに。
デザートはゴマ豆腐ぷりん。だったと思う。
画像画像
丁寧な仕事ぶりが伝わる美味しい夕餉でした。
野菜・お豆類で、これだけのお料理になるんですね。
日本の文化は素晴らしい。


画像
写経は撮影禁止。(画像借モノ)
専用のお部屋で行います(奉納料込\1500)。
私たち以外はすべて外人さんでした(笑)
意外に集中できる静かなる時を楽しみました。

館内 ? 院内 ? を散策・・・
画像画像

さすが宿坊です。目を引くものがたくさーん。
この普賢菩薩(左)は、女性っぽい~
画像画像

画像

『天上天下唯我独尊』

お釈迦様が生まれた直後に、七歩歩いてこのポーズをとったらしいです。右手で天を指し、左手で地をさして「天上天下唯我独尊」(てんじょうてんげ・ゆいがどくそん)と言ったとか。
意味はいろいろな解釈があるみたい。

…それにしても、
生まれてすぐに歩くとはスゴい。
しかも(?)、腋の下から生まれたんですって。



ガラス越しに撮影してるんでピカッとしちゃいます
大日如来…?  少年っぽい方は誰かなぁ。
画像画像

柱や欄干なんかも見逃せませんっ。
画像画像

天井にもいます。雲中供養菩薩っぽい? 好きだなぁ…こーゆーの
画像

売ってますww…が、なにか !?
画像

ライトアップされたお庭もとてもキレイ。
画像画像
画像画像

もうちょっと続く予定でしたが"文字数オーバー"表示が出たので、
とりあえずここで終わります。          つづく 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

湯めぐり
2012年10月08日 21:48
赤いクラゲは漫画チックでかわいいですね。
宿坊、一般的な旅館とちがって、これはこれで面白しろそう。
置き物の値段が凄い!
2012年10月09日 23:27
湯めぐりさま☁宿坊初体験、楽しかったです!! また機会があれば他の宿坊にも泊まってみたいかな…。
クラゲは見てると飽きないです。仏像も…。買おうとは思いませんが(^.^)

この記事へのトラックバック

  • 海遊館に新体感エリア リニューアル過去最大規模

    Excerpt: 水族館「海遊館」は、海洋生物の世界を満喫できる「新・体感エリア」を3月13日にオープンする。西日本初のワモンアザラシの展示や国内最大級のタッチプールなどを新設。1990年の営業開始以来、最大規模のリニ.. Weblog: ローカルニュースの旅 racked: 2013-01-26 12:04