雲になりたくて・・・。

アクセスカウンタ

zoom RSS 見仏旅2013〜奈良・京都☆彡 #4

<<   作成日時 : 2013/10/31 17:37   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

明けて…  大雨 (笑)
風情たっぷり雨の京都を味わいましょう♪

1日乗車券(500円)を買い、バスで三十三間堂へ。
画像
画像画像
このお堂の中には…

凛とした冷たい空気の中、千体の千手観音…まさに圧巻っ !!

"仏像の森"

画像

柳の木、久しぶりに目にしました。
雨にぬれる柳…なんだかノスタルジーな光景です。
画像画像

通りに面した外壁? は修復工事中でした。
画像画像
どうしてこの色なんだろう?って、いつも思っちゃいます。
なんか意味があるのかしら ???
個人的には、安っぽい雰囲気(ごめんなさいっ)な感じがして好きではありません。


雨が上がりました。

次は叡山電車(通称:えいでん)に乗って、"京の奥座敷 貴船"へ向かいます。
画像画像

貴船は何年か前にレンタカーで訪れた時、どこもかしこも混んでいて駐車すらできませんでした。道も狭いし、車で来る所ではないのだと学習しリベンジです。 (^_^)v
画像

画像
画像
画像
画像

有名な川床料理、涼しげでよい雰囲気ですが今回はのぞいただけ〜w。
貴船川の清流沿いをのんびり散策です。

貴船神社すぐ近くの"鳥居茶屋"でお昼ご飯となりました。
画像画像

和風な落ち着いた店内。
少し待って案内されたのは長テーブルの相席でした。どこも混んでますねぇ。
画像

旅の醍醐味〜 昼ビーーール !!

お通し(?)の、きのこの小鉢が妙にウマくて感動でした。www
…ゴマ酢和え?のような、佃煮?のような、正体不明なんだけど、もっと食べたい。
画像画像

コレ↓ 正式名称忘れましたが、うなたま丼…2300円。
どんだけ玉子使ってんだぁみたいな、超厚焼き玉子はふんわり、薄味。
京都らしい味付けです。で、その下にうなぎぃ〜〜〜。
なんだか、意味もなく楽しくテンション上がります。
画像画像
大変、美味しくいただきました。

満腹にちょうどイイ長い階段を上って、水の神様をまつることで知られる貴船神社へ。
画像

雨もすっかり上がり、青空が・・・
画像
画像画像
紅葉の頃もキレイなんだろうなぁ


さて、話題の、水占みくじ(200円)。

白紙のおみくじを…
画像

境内にあるご神水に浸すと…
画像

う〜ん  限りなくビミョー。
画像

結んで、お参りして、もどります。
画像画像

画像
画像
今度来る時は、絶対 !! 川床料理を食べよう…☆

帰りの えいでん は、片側座席が窓側向きでした。行楽感満載♪
画像

電車とバスを乗り継いで、千本釈迦堂 大報恩寺をめざします。
バスを降りて向かう途中、街中のあちこちの民家の屋根に…???
画像

このお寺には、六観音(ろっかんのん)が勢揃いしているのだとか…。
画像画像
画像

本堂の千本釈迦堂。
画像画像

ハイ 地獄のお話です(笑)。
地獄は六道に分かれていて、この六観音菩薩がそれぞれにカッコ内の道を担当しているらしいです。
左より、聖観音さん(地獄道)、千手観音さん(餓鬼道)、馬頭観音さん(畜生道)、十一面観音さん(修羅道)、准胝観音さん(人間道)、如意輪観音さん(天上道)。
画像
皆さま、ご苦労様です。
如意輪観音が天上界とは、妙に納得です

また、おかめ物語の伝説が残るお寺で、おかめの置物やらがたくさんありました。
画像
知らなかったけど、おかめさんは命に代えて夫を支えたそうです。


ぶ厚い雲が垂れ込める夕暮れ…
画像


帰りは、祇園界隈をぶらぶらしつつ買物をしてホテルにもどりました。

今宵は"炭火焼 とく"さんで乾杯〜♪
画像

"男性おひとりさま"が珍しくないような、小さなお店です。
画像画像

やかんマッコリ…かわいいっ。そして 楽しいっ。
画像画像
湯呑みで

画像画像
画像画像


また旅の夜が、美味しく楽しく更けていきました。
これは、完全に旅太りです…まっ、いっか


※記事内の仏像画像はすべてお借りしています^_^;


つづく


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
貴船神社の画像はとってもいい!
水占いみくじなんてあったんですね。
ガラガラ
2013/11/01 07:41
ガラガラさま⭐️

ありがとうございます。
水占みくじ...私も初めて知りました。(^.^)
貴船神社には水の神様がいるそうですよ。
kumo
2013/11/03 08:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ

トリップアドバイザー

見仏旅2013〜奈良・京都☆彡 #4 雲になりたくて・・・。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる