雲になりたくて・・・。

アクセスカウンタ

zoom RSS 見仏旅2013〜奈良・京都☆彡 #3

<<   作成日時 : 2013/10/21 16:10   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

明けて、曇り空 (^_^;)
天気予報は下り坂〜♪(笑)

JR奈良駅より、いざ京都へ。
京都駅に隣接している、ホテルグランヴィア京都に荷物を置いて…

朝ラーメン !?
まぁ、昼食にも近い時間ですので朝昼食兼ねて…です。

オモシロいのは…
黄色と赤の看板のラーメン屋さんが2件並んでいます。
画像
前にも来店したことのある、赤い看板の新福菜館 本店さんへ。

京都駅より徒歩4,5分。
ちなみに、黄色い方は本家 第一旭 たかばし本店さん。
両店とも人気店で、競うように(?)行列してます。
某サイトでも投稿数がかなり多いみたい。

中華そば 左(並)と右(小)…わかりずらいなぁ(笑)。

ネギの量がハンパないっス。
個人的にはラーメンに、もやしはNGなんですがのってます。
画像画像

富山で食べた、富山ブラック(前記事)を連想させるスープの色。黒っ!
ですが、あっさりスタンダードな美味しいスープです。
画像

まっすぐ太麺? つるっとイケます。ウマっ(^o^)。
画像

それと、チャーハン…じゃなかった、ここではヤキメシって言います。
どこか懐かしいお味。昭和のかあちゃんの焼飯って感じです。

うっかり撮らずに、食べちゃった
画像
ラーメンとヤキメシ両方注文のお客さんが、ほとんど。
満足 満腹 ごちそうさまでした (^_^)v

今度はぜひ黄色い方にも行ってみようと思います。


この日は、愛する"雲中供養菩薩"のいる平等院への予定だったのですが…

なんと

2012年9月3日〜2014年3月31日(予定)まで鳳凰堂修理工事中。
ミュージアム鳳翔館も開館しているものの、共に一部のみの拝観 ?

致し方ありません…涙をのんで、広隆寺へ。

今回の旅は電車とバスと徒歩の旅
バスで四条大宮へ。そこから路面電車?のカワイイ嵐電(通称:らんでん♪)に乗って…
画像画像
駅によっては、バス停のようにボタンを押して降りたりします。

画像画像
画像画像
京都最古のお寺とは知りませんでした。

門を裏から…パチリ。先へ進みます。
画像画像

本堂内は通常は非公開。さっさと見どころ満載の霊宝殿へ。
画像画像
画像画像
 
国宝第一号の弥勒菩薩半跏思惟像。 はぁ〜
画像画像
「一切衆生(いっさいしゅじょう)…この世の生きとし生けるもの…を
いかにして救おうかと考えている」姿なんですと。

中宮寺の弥勒さん同様、変わった髪型です。冠みたい !?

もうひとつ、泣き弥勒と呼ばれる髷っぽい髪型の宝髻弥勒菩薩半跏思惟像。
どちらも、まんまの名称で…(笑)
画像
画像画像

広告塔みたいな嵐電は、色とりどり。
画像画像

駅と街の商店が密接していて電車を待つ間…キョロキョロ 怪しい扉(笑)
画像画像画像


ホントはこのまま嵐電で嵐山へ行って、トロッコ電車に乗りたぁい…

ですが時間の都合により、次の帷子ノ辻駅で乗り換え仁和寺へ向かいました
『帷子ノ辻』→コレ、読めます ? かたびらのつじ です。絶対読めないっ
画像画像

国宝の金堂や五重塔(こちらは重文)
画像画像

観音堂は、木の目の穴から覗いちゃいます。
画像画像
このテク…修学旅行に来ていた???中学生のおにいちゃんに教わりましたwww。

初めて訪れたのですが、お花が有名なお寺っぽいです。
仏像ありきの私たちは霊宝館もさら〜っとながし、次はすぐ近くの龍安寺へ。


う〜ん、雨が降ってきました。ハハハ…

画像

こちら龍安寺も仏像より、お庭に力入ってるお寺さん。石庭で知られるお寺です。
苔むした庭には雨が似合います。
画像画像
画像画像
右下の画像は点字用のものです。触って感じて視るんですね。

雨の散策を楽しんで、京都にもどります。

美味しくお酒が呑めそうお店を求めて、駅周辺をフラフラと…
宴は京おでんと串かつの"戸張屋"さんに。
画像画像

画像画像
もつ煮込みが、とっても美味しかったです。
"もつのみそおでん"みたい ? な料理名でした。
関西ではもつ煮込みもおでんなのかしら?

帰り道、京都タワーが駅ビルの壁に写りこんでいて

「おぉ〜 !!! 」

とか言いながら、テンション上がりめ な感じで…
画像
元気にホテルに帰ってきました。



明日は貴船方面。楽しみだなぁ〜♪と、夢の中へ…


※記事内の仏像画像はすべてお借りしています^_^;


まだ つづく






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ

トリップアドバイザー

見仏旅2013〜奈良・京都☆彡 #3 雲になりたくて・・・。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる