雲になりたくて・・・。

アクセスカウンタ

zoom RSS 見仏旅2013〜奈良・京都☆彡 #2

<<   作成日時 : 2013/10/06 23:47   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

明けて快晴   気持イイ朝、JR奈良駅へ向かいました。
画像

これは駅に隣接している奈良市総合観光案内所。
この建物は旧駅舎で、2003年まで使用されていたそうです。その後「曳家」によって現在地に移動され、2009年に観光案内所としてリニューアルオープン。
雰囲気ありますよね。てっきりこちらが駅かと…。
画像

画像



電信柱に…

関東のピーポくんとは違うのかしら?

奈良バージョン?




空が雲が、今日も魅せてくれます(喜)。
画像

法隆寺駅まで電車で3駅(だったかな…?) 10分位です。

総門 南大門。
画像

雲と五重塔と中門。すべて国宝。…そう、雲も国宝級
画像

この法隆寺中門の重厚な扉と左右に立つ金剛力士像は、日本最古のもの。
浪漫だわぁ〜♪。
画像画像

お手を清め先に進みます。
画像画像

前回訪れた時(8年前)には修学旅行生でごった返していて…閉口
今回は時間が早いこともあるけど、ゆっくり観ることができました。
画像
画像画像
画像画像

国宝を健気に一生懸命に支えている面々です。
応援したくなるくらい頑張っちゃってます(笑)。邪鬼君たち
画像
画像画像

つい、見上げてしまう…よ。
画像
画像

・・・・・・。
画像


さて、法隆寺の主役をご紹介したいです。
モデルのはなさんもご執心。アルカイックスマイルと称した百済(くだら)観音さま。
画像画像
笑ってるでしょ? ギリシャ美術さながら不思議な魅惑の微笑み。
そして、バービー人形も負けそうな、見事に8頭身ばりなこのスタイル。


前回は暗いし、混んでるし、よく見えなかったけど…
気がすむまで、眺めてきました(嬉)。


そして、聖徳太子のために造られた金堂釈迦三尊像。
画像
飛鳥時代の仏像って、皆、顔が長くてヤセ型。ヒョロ〜ン♪ってしてます。
カラダの厚みもなくて、折れそう…に見える。

廻廊もいい感じ
画像

次は歩いて中宮寺へ。
画像
画像画像

ここには夫が愛してやまない 如意輪観音(弥勒菩薩) がいます。
画像

もちろん、私も大好きです
画像画像
"ロダンの考える人"の和製版みたいな… (?)
でも、私的にはこちらの方がはるかに美しいっ。
おだんご2つの髪型はカワイイし、口元の指の感じが色っぽいです。
で、やっぱ笑っている。 で、上半身ハダカ ? なの。


あぁ〜 

お昼は通りすがりに見つけたお蕎麦やさんで。
画像画像
フツーに美味しくいただきましたw。

画像



手作りジンジャーエール !!

コレ、とっても美味しかったです。
本気(マジ)の生姜味。


夢見心地でお腹も満たされ、お次はバスで薬師寺へ向かいます。
食後のうたた寝タイムでした。
画像

薬師寺は火災により再建されているので、新しいです。
中門 ↓
画像

仁王様も彩り鮮やか…ゲームキャラっぽい!?
画像画像

まるで竜宮城のような金堂です
画像

この中に…は、
画像
画像
薬師三尊像〜中央はご本尊、薬師如来。脇侍は右が日光菩薩、左が月光菩薩。

ピカッとしています。
日光・月光菩薩の腰つきが妙にセクシーなのが、おわかりでしょうか ? (笑)
よろしければ、画像をポチッとしてみて下さい。

とっても見目麗しい 仏像です。

まるで雲がオーラのよう…
画像
画像画像

ふぅ〜。

雲がスゴすぎて目が離せない。
生きててよかった(爆)
画像
画像

こちらは大講堂。
画像
弥勒(みろく)三尊像が安置されています。


弥勒菩薩さまって未来に現れる仏なんです。
お釈迦さまの死後、56億7000万年後に地上に現れるらしいです。
で、釈迦如来と弥勒菩薩の中継ぎをしているのが、地蔵菩薩とか…!?

う〜ん、56億…年てねぇ…想像しづらい。
私たちの人生なんて、瞬く間。ほんの一瞬。ほんの刹那。

そう思うと、感慨深いです。

東院堂、主は聖観音菩薩さんです。
画像


うまし うるわし 奈良 と 大満喫。
ほんとは室生寺にも行きたかったのですが、時間の都合であきらめました。

帰りは最寄りの西ノ京駅駅より近鉄線に乗り、近鉄奈良駅へ。

よく歩いてのどが渇いたし…、ちょっと一服。
画像画像


駅周辺のお土産屋さんをひやかしながら、今宵の乾杯 処を物色。
郷土料理も食べられる"やまと庵"さん。
画像
まぁ、居酒屋さんですが美味しかったです。
かなり、上機嫌でホテルにもどり…

画像
今回2泊したのは"ホテル アジール・奈良"でした。
JR奈良駅・近鉄奈良駅のどちらからも徒歩5分と、アクセス的にはとても便利。
温泉ではないですが大浴場もあり、比較的リーズナブルなホテルです。


さぁ 明日は、京都だぁ〜♪ 



つづく

※記事内の仏像画像はすべてお借りしています^_^;



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ

トリップアドバイザー

見仏旅2013〜奈良・京都☆彡 #2 雲になりたくて・・・。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる