雲になりたくて・・・。

アクセスカウンタ

zoom RSS 見仏旅2013〜奈良・京都☆彡 #1

<<   作成日時 : 2013/09/26 23:01   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

もうそろそろ会いに行かないとヤク切れで倒れそう(笑)だったので、今年の夏は仏像を愛でる旅に決めました。
4泊5日で時間はたっぷり…お天気はまずまず。

新幹線から眺める、晩夏の空に見とれつつ… 西へ向かいます。
画像
画像画像

京都で近鉄線に乗り換え、近鉄奈良駅へ。
まずはホテルに荷物を置いて、ぶらぶらお昼ご飯処を探します。
細い路地を入ったところに見つけた cafe cachette(カフェ カシェット)さん。
画像

たしか…さっぱりチキン南蛮みたい? なのと、グリーーンカレー。
画像画像
お手頃価格ランチで美味しいカフェごはんでした◎。


お腹も満たされたので御心も満たすべく訪れたのは、なら仏像館(奈良国立博物館)。
画像
こんな魅力的な特別展が開催されているのです

画像画像
みごとな充実ぶりで、ため息ものです。うっとり。


仏像の「かたち」に注目していて、独特の髪形や服の形、たくさんある顔や手、
のってるモノ(台座)、優しい顔や厳しい顔、恐ろしい顔、持物についてなどなど…

とっても分かりやすく伝わる展示になっていて、ご機嫌な時間でした。
仏像や仏画の他に、大好きな曼荼羅の展示もあり、嬉しい限りです

ひとつご紹介、びっくり裸ん坊の仏像です。(画像は借物)
画像
衝撃を受けました。まさにハダカです。裸形阿弥陀如来。


奈良公園内をぶらぶらしながら、大好きなお寺興福寺へ。
奈良の鹿は、神の使いだそうですね。
画像
画像
画像

お目当ては、もちろん国宝館。
画像画像

人気の阿修羅像、その仲間たち八部衆像、十大弟子。
…何度見ても、いつまでも見ていられる…

あー、ずっと見ていたい。

夫の大好きな八部衆の中の一人? 迦楼羅(かるら)立像(画像借物)。
画像
もうコレ、なんかのキャラですよね。トリだし…(爆)

あと、聖徳太子二歳像があります。必見!!
じっと、お顔を拝見していると吸い込まれそう…でも意外にカワイイ。
これは、興福寺のものではないですがイメージです。
いろんな所にある、いろんな聖徳太子二歳像なんですが、わりと好きです。
画像

我が家では"ばぶぅ"と呼んだりしていましたが、
かの!!みうらじゅん&いとうせいこうさんは、"ベイビー"と呼んでいるらしいです。

長いことゆっくり堪能して、お次は東大寺。
途中、画像なしですが鹿を眺めながらソフトクリームを食べていると…

じゃーん !!!
画像
神の使いに、パクっとやられてしまいました(汗っ)。

画像画像
画像
画像
ハイ 鹿だらけです。


後で気がついたのですが、こんなただし書きが…。

鹿せんべい以外のものはあげないでください。
鹿がお腹をこわします…って。

あらら〜





東大寺南大門。迫力あります。
やっぱり違う、奈良という土地の空気感が違うんだと思います。
画像

網の向こうでわかりずらいですが、門の両側には言わずと知れた仁王様。
金剛力士立像の阿形像(あぎょうぞう左)と吽形像(うんぎょうぞう右)。
阿吽の呼吸で守ってます(?)。国宝です。
画像画像

2011年10月にオープンした『東大寺ミュージアム』。ここは初めてです。
画像
もう、仏像三昧で幸せっ

中門をぬけると…
画像

メインの大仏殿(金堂)です。
画像
こちらには、誰もがよく知る奈良の大仏様がいます。さすがに人が多いです。

画像画像
お線香をお供えする台を健気に支えているのは、邪鬼君たち

中は廻廊になっていて、ぐるっと見学ができます。後姿とか…。
画像

撮影自由です
画像
画像画像

金堂には、他にも仏像がいます。
画像画像

最後は二月堂へ。そろそろ辺りは夕暮れ時に…。
ですが、ここでコンデジがバッテリー切れになり、ケータイで撮ってます。
画像

残念な画像(笑)ですが…
暮れかかる奈良の街並みが一望できるステキな眺めでした。
画像

ちょっと、ひと息。しばらく、ぼぉ〜っとしてました。
画像


たっぷりと奈良の王道コースを満喫しました。
地のオーラに感動です。やっぱり仏像はいいなぁ。改めて実感

今宵の宴は宿泊するホテル近くの"炭火焼 のんき"。(写真ありません ^_^;)
焼鳥の美味しいお店です。

よく歩いたのでビールが美味しい。
こうして、ご機嫌に夜は更けてゆきました…とさ。

つづく





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ

トリップアドバイザー

見仏旅2013〜奈良・京都☆彡 #1 雲になりたくて・・・。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる