雲になりたくて・・・。

アクセスカウンタ

zoom RSS びわ狩りと美味☆鮨会席の旅 ♯1

<<   作成日時 : 2013/07/04 23:26   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

自分を見失いそうな日々(笑)に追いまくられて、2013年の半分が終わりました。

あ〜!! どっかへ行きたぁーい。

梅雨の真っ最中…なのに気持ちよく晴れている週末。
久しぶりに南房総へ向かいました。

富浦駅で夜のお仕事を終えての妹をひろって、今回は母も一緒の4人旅でした。
全然知らなかったけど、この辺はびわの産地なんですね。
画像画像


まずは今回の旅の目的のひとつ、びわ狩りへ。初体験です。
今年はびわが不作で予約が入れられなかったのですが、前日に確認するとなんとか大丈夫とのこと。
窓口の"道の駅とみうら 枇杷倶楽部"へ… ここ、楽しげなとこでした。
画像画像
派手なパンツでご満悦w               →公式サイト

さっそくお約束のびわソフト。後味がほんのりびわ風味で美味しい。
画像画像
とんねるずも来たらしい…。


枇杷倶楽部でびわ狩りの場所を教えてもらいます。

今回紹介していただいたのは"山木和男農園"さん。
車で10〜15分くらいですが、車一台ギリギリな崖っぷち道を進みます。

おひとり様 2100円/30分 です。
画像
びわ農家の、自宅の裏山でびわ狩り〜♪みたいな感じです。


はじめは、軒先に準備されたテーブル席で2種類のびわをいただきました。
紙の袋に包まれた方は甘めな新しめの品種 !?
ハダカの方は昔ならではの甘酸っぱいモノ。
よく日に焼けたお兄さんが説明してくれました。

4人でカゴ二つ分。…ですが、とても食べきれません。
画像画像

…で、お味の方は…

見て下さいっ 。こんなジューシーなびわを食べたのは初めてです。
画像
画像
大きくて味もしっかり。甘くてとっても美味しいびわでした。

この辺のスーパーの1.5〜2倍近い大きさ。味は格段に違います。

そして、上の画像の後ろに写っている階段を上がり山へ入って、びわ狩りです。
画像画像
画像画像
画像画像

自由に、食べ放題。時間もなんだかテキトウで制限されませんでした。
びわはもぎたてがイチバン美味しいそうです。びわ大満喫


お土産コーナーを見ていたら、たぶん農園の主…山木和男さん ? が「はい、当り !!」と、手作りのびわジャムをくれました。 何かと思いきや、我家の車のナンバーと全く同じナンバーの車が自宅前に停めてあり、お孫さんの誕生日だそう。
ウチは結婚記念日&夫の祖母の誕生日。
何やら、ご縁を感じちゃいます(^_^)v ありがとうございました。
お土産のびわを買い農園を後にしました。

びわでお腹いっぱいになり、今宵の宿へ向かいます。すっかり夏の空。
画像

千倉温泉 銀鱗荘 ことぶき さん。
ふつうの住宅街にあり周辺には特に何もありません。が、テレビでも紹介された鮨屋の湯宿で美味しい鮨会席が楽しみな全8室の小さなお宿。
画像画像


まずはひとっ風呂…千倉温泉ですが、ここは鉱泉でした。
お風呂は3ヶ所ですべて貸切。
期待はしてなかったんですが意外にイイお湯 じーんと、とてもよく温まります。
画像画像
いちばん広い"石の湯"


お昼はびわ…なので皆腹ペコ。夕食に期待が膨らみます(笑)
夕食はお食事処で。( お料理の画像が黄色っぽくなっちゃいました)

くじらの炙り焼き、初めて食べました。美味。前菜も凝っていて楽しめます。
画像画像

お造りはトビウオにあじ、かんぱち、かつお。新鮮です。
黒い器の"じゃがいもの擂り流し"コレ絶品 !! 和風ビシソワーズみたいな。
画像画像

椀物…なんだっけかな? 冷えた白ワインがクイクイ進んじゃいます♪
まぐろのカマ…あまりにおいしそうで撮り忘れて、ほぐして食べてしまった
画像画像画像

握り鮨は甘めの酢飯でした。デザートも食べちゃった、撮らずに…。
画像画像

期待を裏切らないお料理でした。さすがお鮨屋さん。
満腹で部屋へもどってゴロゴロまどろみつつ、ご機嫌な夜なのでした。     つづく

     



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ビワ大きくて美味しそうですね〜!?
私の好きなフルーツベスト5にビワは入ります(笑)
ちなみに1位はサクランボです。
はい高いフルーツが好きです。
高いフルーツは○○狩りが一番ですよね?!
やんま
2013/07/09 23:02
やんまさま☆

ハイ 私もこんなびわ初めてでした。ベスト5…同意見です(笑) サクランボ狩りも行ってみたいなぁ。あと、はずせないのはメロンにイチゴ、そして桃。スイカになしも好き
        
kumo
2013/07/10 10:34
こんにちは。南房総のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
萌音
2014/04/03 20:07
萌音さま☆

こんにちは。はじめまして。
ありがとうございます。嬉しいです。
最近、更新が滞ってますが(汗)ぼちぼち綴ってきますので、よろしくお願いします。
kumo
2014/04/04 12:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ

トリップアドバイザー

びわ狩りと美味☆鮨会席の旅 ♯1 雲になりたくて・・・。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる